プロフィール

ノリノリみわりん

Author:ノリノリみわりん
悳(内藤) 美和 Miwa ISAO(Naito)

Pianist / Composer

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

リンク

良い演奏に感謝!


数年前に出版された曲を久々に検索してみましたら、とてもいい演奏をしてくださってるポルトガルの

楽団「Orquestra Portuguesa de Guitarras e Bandolins」の演奏に出会いました。
テンポは指定より遅く、とても丁寧な演奏です。

組曲の2曲目の「祭り」では、マンドリンソロのアドリブがあるのですが、これがなかなか素晴らしい^^

しかもこのアドリブ、かなり長くてカデンンツァのようで、途中でなぜかお決まり的な「中国風メロディー」(テケテケテンテンテンテンテーーというアレです。。。)まで登場したのには笑ってしまいました(^_^;)

モスクワで書いて、ドイツに送って、ポルトガルで音になって、、、なんだか不思議で楽しいです(^^♪

感謝をこめて動画アップします♡

Muito Obrigada!!!!

「Okinawa suites」ⅠTargelied(恋人たちの朝の歌) ⅡMatsuri(祭り) ⅢLullaby for Momo(桃の子守歌)






ひょんなことから新曲誕生「春風」


先日このブログに、電話番号とメルアドが書かれた、こんな内容のメッセージが入っていました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


作曲依頼。
新潟県の柏崎市で「筋ジストロフィー」という難病と闘い作詞活動しています。是非、曲を付けて下さい。

「春風」

天気は晴れ(6) 気分も上がる(7)
春の訪れ(6) 待ちわびていた(7)

電話しながら(7) 好きな人とすれ違う(11)
目と目が合って(7) 視線が離れない(9)

春の風は(6) 元気が出る(9)
前向きに(5) 挑戦したい(8)
爽やかな風が(7) 背中を押す(6)

空は雲の 比率が低い
雲は消えて 青空、増える

声を掛けられる 後ろを振り返ってみると
優しい笑顔が 隣にいたのだ

春の風は 追い風になる
顔を上げる 自信が出てくる
爽やかな風が 力になる

目を閉じてみて 風の音が
そっと聴こえた もう春だね

春の風は(6) 元気が出る(9)
前向きに(5) 挑戦したい(8)
爽やかな風が(7) 背中を押す(6)



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


ロンドンは50年ぶりの寒い4月。

でも一瞬、春風を感じられる日もありました。

爽やかなこの詩に、曲をつけたくなりました。

これも神様の導きでしょうと思います。

大心さん、このブログから聞くことができるかな?




















自作曲の楽譜が出版されました!

2年ほど前にドイツで初演していただいた、マンドリンオーケストラとフルートのための曲「エキセントリック・ワルツ(Eccentric Waltz)」と、なんと18年前に作曲したピアノ曲「モモの子守歌(Lullaby for Momo)」が出版されました(゚ーÅ) ホロリ

「エキセントリック・ワルツ」の音源は、長いですがこれしかありませんのでUPいたします。
(適当にとばしてくださいませ(@^^)/~~~)

♪「エキセントリック・ワルツ」♪
指揮:デニス・ヴァムスガング
フルートソロ:鈴木麻美
演奏:エッシンゲンTE+東京TE

♪「モモの子守歌」♪
※出版譜は、テンポも遅く内容も改定してあります。ソロ用、連弾用と2冊出版されています。連弾用は自分でもとても気に入っています。

もし、購入ご希望下さる方がいらっしゃいましたら、以下のサイトでご購入いただけます。

edition49 net shop

または、私にご連絡くださってもOKです!

よろしくお願いいたしますm(*- -*)m


数年前に出版された「OKINAWA組曲」は、ドイツだけでなくフランスやポリトガルなどの楽団も取り上げて下さっているようです。指揮者によって演奏解釈も違い、聞いていてとても楽しいです。

自分の作った曲を、知らない場所で、知らない音楽家が演奏してくれているという事に、なんだかいたく感動します(T△T)   飛んで行って「ありがとう!!!感謝!!!」と言いたいです^^



ポルトガルでMomo?!


こんな動画がありました(@v@;)

ポルトガルのどこかの教会でしょうか。とっても素敵なところです♪

ドイツで出版された楽譜が、どのようにポルトガルに渡ったのかな~と想像するだけで、嬉しくなります(T△T)



作曲進行中・・・

3月のフライデーコンサートで演奏予定の中田善直の「歌をください」と
トスカの「愛の2重唱」の伴奏譜をいただいているので、練習をしています。

「歌をください」は 詩も音楽も素晴らしく 
弾いていて毎回感動しています(゚ーÅ) ホロリ

愛の2重唱の方は、歌姫トスカと画家カヴァラドッシとの愛のデュエットで 
恋の駆け引き、男女の心のひだがものの見事に描かれていて、思わず苦笑してしまいます;; 
もうほんとに~~やってらんないわこの2人~!!(´‐` ;)

・・という感じで2人にあてられながら歌伴してます♪
日本語でベタにやったら 超面白いと思うんだけどなあ。



それから「オーソレミーオ」を、ソプラノ4、テノール1、バイオリン1、コントラバス1、パーカッション、ピアノ伴奏という 絶妙な編成にアレンジすることになっていましたが、それはおとといできました( ̄∇+ ̄)vキラーン

一歩一歩です。。そして現在進行形のマンドリンオーケストラの為の作曲は
7割くらい 見えてきたところです。

曲の感じは、、

プーランク+アイブス+椎名林檎+グレゴリアンチャント÷2というような感じになったかも・・(゚_。)?


これ かっこいいです!

                   
これからも時間のかかる作業が続きますが
まずは、とっかかりが出来たので
ものすご~くほっとしましたε-(´・`) フー

ブログもUPできてよかった~
イエーィ♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪夜更かし注意報発令だ!
             

                 マンドリンweb  
   

オーケストラの編成は 

第1マンドリン 第2マンドリン マンドラ ギター コントラバス ですが
5月のドイツのコンサートでは オーボエとフルートを入れてもいいそうです。

音になるのが とても楽しみです!!

 


コントラバスネック これは コントラバスのネック・・・・美しいです
      

  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE